TOEIC800点RTAをした時の話

もう6月の話なんですが、TOEIC875点取りました。

対策期間は2か月、過去の最高点は数年前に5000円ガチャを回したときの705点だったので+170点になります。 そろそろ年も変わるので適当にまとめておきます。

3行で

  • TOEIC800点はちゃんと勉強すれば取れるしコスパ/タイパもいいので資格的には意外とおすすめだよ
  • 会話が目的の人はTOEICはあんまりいらないかも
  • TOEICだけでいい人は、中高文法だけおさらいして、あとは金フレAbceedを無限に回そう

以下駄文

経緯

3月くらいの話なんですが、
たまたま「年内にTOEIC800点取りたい」と目標に掲げてる友人を身近で4人ほど同時に見かけたので、 そういえば数年前にガチャで無理やり705点に乗せてから受けてないなぁと思ったので流れに乗ってみました。 受けるからにはお金もったいないのでガチってみたところ勢い余って大幅オーバーしてしまいました。やったぜ。

友人もなんだかんだ全員800点達成してたのでいい友だちに恵まれてるなぁと再認しました。

TOEIC800点てどれくらいなの

今だから言えるんですが、わたし中学以降何も勉強しなかったので英語は本当に何もできませんでした。
具体的に言うと偏差値30台でした。
タイピングのおかげで知らない単語でもスペルだけは完璧だったのでそこはアドだったと思います。

で、その目線からするとTOEICのイメージは、

  • 600点: 英語得意な人
  • 700点: 英語めっちゃ得意な人
  • 800点: 外人

でした(個人の感想です)。

実際取ってみた感触だと、TOEIC800点程度だとネイティブの英語は全然わからないのでせいぜいメールやニュース、リファレンスあたりが翻訳無しで読めるようになるくらいなんですが*1、 大抵の日本人からすると英語めっちゃ得意な人認定をもらえるので国内では比較的コスパ/タイパがいい&職種に関わらず潰しの効く実績だと思います。 就活で資格欄に書くことがなくて困ってる人は、みんな2~3か月ガチってさくっと実績解除しちゃいましょう。

あと数年前に700点を越えたところでやめてしまったんですが、700点~900点が一番点数を伸ばしやすく成長も実感できるので、 500~600点くらいまでやってやめちゃうくらいなら800点まで伸ばしちゃうのがおすすめです。
正直TOEICは、勉強した分だけ点数が伸びるとかではなく800点程度の地力がつくとほぼ全問分かるようになる類のク○ゲーテストなので、あんまり途中経過で一喜一憂しないで700~800点取れそうだなーと思ったら受ければいいと思います。
逆に800点中盤取れる人はガチャ次第で900点取れると思うのでTOEICはクリアでいいと思います。満点取りたい人はがんばって。おすすめの講師を紹介しておきます。

やったこと

~705点 (数年前)

中学英文法は本でも動画でもいいと思いますが、めっっっちゃ大事です。ぶっちゃけ会話はこれだけでできます。
キクタンと金フレはTOEIC600レベルまで通したところで投げちゃいました。キクタンは今もやってないです。
金フレ/Abceedに入る前段として600点レベルの語彙はあった方ががいいと思います、carとかpenとかはさすがに載ってないので。中学の教科書とかでもいいと思います。

この辺までで最低限の意思疎通にはあんまり困らなくなったので飽きてやめました。
TOEICは適当に受けたら690点で、ん゛~~?💢と思って受け直したら下がったりしつつ最終的に705点になったのでやめました。
この頃はリスニングは文頭の5W1Hだけ聞いて選んで、リーディングは質問の前後だけ読んで雰囲気で選んでました。700点は越えたけど全然意味わかってなかったです。

~875点 (今回)

これだけでいいです。一応この期間にDUO3.0も一周したけれど、TOEICに限ればいらないです。DUO難しすぎ。

高校英文法は、なんでこの書き方でいいんだ??と思って調べると大抵付帯状況のwith/分詞構文という謎の専門用語に毎回ぶち当たるのでブチ切れて動画で適当に流し見しました。30分で分かることを3年もかけて教えないでほしい。

金フレは、最後まで通してみてわかったんですがTOEICに限っては全単語出るので全部やりましょう。単語はこれだけでいいです。*2 長文読解の単語が9割読めるようになるのでめちゃくちゃ気が楽になります。金フレはAbceedにも収録されてるんですが、書籍版の方が見やすい&解説に入ってるTOEICあるあるがほんとにあるあるで面白いので書籍おすすめです。

Abceedは不定期に半額セールをしてるのでそのタイミングで3か月契約してその間にガチるといいです。ノリで1年契約しちゃったけど、ガチる気があるなら3か月でいいと思います。ソシャゲと雀魂をやっている時間をAbceedにぶち込みましょう。 TOEIC以外のモードもあるんですが、TOEIC向けならTOEICだけでいいと思います。Partごとの問題や解説の質が高いのと、金フレ著者のTEX加藤さんの著書からの問題が多数収録されているので金フレをやった分だけAbceedの理解度も上がってシナジーが高いのでおすすめです。

4月頃は朝起きて金フレを20語~50語やって、日中はひたすらAbceedを回して(3~6時間/日くらい)、寝る前に朝やった分の金フレの復習みたいな生活をしてました。 ら、2週間くらいでワンチャン800点圏内...?みたいな感じになってしまって試験まで暇になってしまったので900点狙っちゃう・・?と思ってもう少し頑張ってみたんですが存外闇のゲームで最終的に心が折れました。*3 TOEIC(特にPart5)は本当にTOEICにしか役に立たないので、850点狙いで受けて800点実績解除しておくくらいがコスパ最強だと思います。

もう少し小手先のことだとPartごとの対策とか、定期的にAbceedや公式の2時間模試をやって時間配分の練習をしたりとか、1.2mmのシャーペンを買ったりとか色々話せるんですが、興味ある人は直接聞いてください。

*1:口語と文語は全然別ゲーだと思っといた方がいいです。TOEICには句動詞ほぼ出ないんですが、口語だとほとんど句動詞しか出てこないので覚える範囲が全然違う、日本語でも慣用句ことわざを会話で使わないのと似た感じ。会話目的で英語を勉強したい人は、TOEIC受けて思った点数が取れずに精神をすり減らすよりもネットで海外の友だち作って雑に会話をするのがいいと思います。

*2:state-of-the-artとかitineraryとかcompartmentとかentrepreneurとか、いつ使うんだよみたいな単語、TOEICワールドに限ってめちゃくちゃ出ます。

*3:800点までは200問中40問くらいミスれるのだけれど、900点を狙うと一気に許容ミスが13くらいに激減するのでわたしのリスニング力だとPart3,4でかなり上振れないと厳しい...